はやかわりかさんの「探検隊とおともぽーち」展終了

探検隊

●探検隊

7月は、はやかわりかさんの展示を一挙公開中でした。
期間中、たくさんのお客様がきてくださいました。
この場をかりて、ありがとうございました。

コマ撮り用に作られた探検隊の人形は、
いろんな表情をした顔に、同じ服を着たものが9体ありました。

一コマ一コマ、顔を変えて撮影することで、
喋っているようにみせかけたり、その時の機嫌を表現したりと、
人物の喜怒哀楽を通じてストーリーを組み立ててゆくためのとっても大事な小道具、
つまりアニメーションの肝の部分をたくさん見せてもらいました。

今回はこの大事な小道具を静止してお見せするという展示だったのですが、
アニメになると??どういう風に動くのかな?というお話もうかがいしました。

「おにぎり山という山を発見するため、あらゆる困難を乗り越えて探索している探検隊は、
 おにりぎ山の先住民、”うさぎ”野郎たちに阻まれて、そんなに簡単には発見できない…」

というものでした。

アニメが上映できなくて残念ですが、
次回はぜひ投射できたらいいなーと思いを馳せて、
展示終了いたしました。

●おともぽーち

おともぽーちは、前回記した通り、
“おともぽーち”は、正式にはポーチではなく、
ポーチにInしたお人形のことを言います。
家にいるときも、外出するときも、仕事をしているときも、
どこでも、いつでもひっつきもっつきのおともだち。
恥ずかしがり屋なので、いつもはがま口のポーチに隠れています。

こちら、たくさんのオーダーをいただき、
展示中もチクチク後ろではやかわさんがやっていました。
このおともぽーち、作るのにめっちゃ時間がかかるそうで、
「オーダーが入れば入るほど、ワーキングプアになる」と作家のはやかわさんが愚痴をこぼしていましたが、
それでも作るのは楽しいご様子で、現在絶賛制作中です。エイエイオー。

それで、今回の売り上げ10%(40,60円)を、
義援金集めに奮闘しているエモガールを通して
Life311の支援する木の仮設住宅(more trees)に寄付します。

おともぽーち

おともぽーち>

おともぽーち

以上、終了ー。

ではなく、
はやかわさんの探検隊は、漫画やイラストレーターで活躍中に2gさんの作品とともに
8月いっぱいまで京都kara-Sにて展示中です。

詳しくはこちら>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です